金堂と中門  高野山へ②


真言宗の総本山金剛峯寺を拝観した後は

中門から金堂あたりへ

国法の建築物も多くあるところです



DSCN4035.jpg


多宝塔



DSCN4038.jpg


このあたりは古い建物で



DSCN4040.jpg


この建物が国宝です



DSCN4041.jpg



大きなのは金堂


DSCN4042.jpg


建物を大きくすることで アピールしているんですね

あまり好きじゃないなぁ



DSCN4043.jpg


鐘楼と



DSCN4044.jpg


奥にもお堂が



DSCN4046.jpg


金堂を見るこの景色

ここが一番人の多い所です



DSCN4047.jpg


後には 今話題の中門が




中門(幅25メートル、奥行き15メートル、高さ約16メートル)は8代目で、朱塗りの柱に檜皮(ひわだ)ぶきの屋根を持つ。中門正面には、天保14年の火災で救い出された持国天像と多聞天像=いずれも文政2(1819)年造立=が置かれ、背面には今回新たに造られた増長天像と広目天像が安置される。


DSCN4052.jpg


見たかったのはこれ

新たに造られた仏像です



DSCN4053.jpg


そしてこれ  セミです



DSCN4054.jpg



もう一方には


DSCN4055.jpg


トンボ

オニヤンマが



DSCN4056.jpg



こちら正面には 修復されたものが


DSCN4057.jpg


スポンサーは 門戸厄神さん



DSCN4058.jpg


もちろん こちらも 



DSCN4061.jpg


スポンサーは門戸厄神

潤っているんですね



DSCN4059.jpg



坊主丸儲け

高い税金取り立てられている我々は

まるでこんな気分です


DSCN4062.jpg

中門の説明を見た後は



高野山の中心でも 知らない人が多いのがこのあたり

中門のすぐ横です

DSCN4063.jpg


この橋渡っても良いんですよ



DSCN4064.jpg


その奥には 清流を祀る社が

南無清流大権現と



DSCN4066.jpg


詳しくはこちらで



DSCN4068.jpg


では 奥の院に向かいましょう



つづく





コメントの投稿

非公開コメント

No title

ありがたや ありがたや まんまんちゃんアン   ここで拝んでおきますわぁ
昔々によくぞこんな建物がこんな山奥に建ったものだと・・・どんなして建てたんかなぁと思っているがにちゃんです

がにちゃん

それは 奇跡が使える人だったからですよ

錫杖で大地を突くと 満濃池が出来たんですから…


さんざん吹聴したので、弟子にとっては命がけの建設だったでしょうね。
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR