奥の院にて 高野山へ③


高野山の奥の院に向かいます

真言密教の真言宗

その開祖 空海が居る 奥の院の廟

ただ 空海はまだ生きているそうで

未だに食事が届けられます

今回はその食事を運ぶところに行きあたりました

ただ 廟周辺は撮影禁止なので 写真が無いのが残念です

DSCN4623.jpg


こんなかんじ



DSCN4071.jpg


そして 空海をしたって

その周囲に いろんな墓があります

分骨したものや 墓石だけのところも

それが 奇跡を起こした空海へのあこがれだったのでしょう

しかし 現実は

高野山に残った弟子が 大きく衣を付けて宣伝したらしいのですが…



DSCN4074.jpg


苔むした 石碑や墓が並びます

これが観光コースになって 外国人も多くいます

世界遺産ですから



DSCN4072.jpg






DSCN4076.jpg


いろいろですね



DSCN4078.jpg


中には 家康の次男

そんなのも


そういえばさがせば 織田信長もあるとか




DSCN4079.jpg


休憩所と



DSCN4080.jpg



お守りなどをうるところ授与するところ




DSCN4082.jpg



横には 宮家の??


DSCN4086.jpg


そして 水掛け大師が並びます



DSCN4087.jpg


ここから先は 脱帽と撮影禁止

日本語でしか書いてないので

字の読めない日本人と 訳の判らない外国人が

さんざんシャッターを切ってました

自撮り棒が一番似合わないところです



DSCN4088.jpg


もどって 両親の骨の入ったところに手を合わせたら


あとは 話題の墓探し


まずは秀吉から



DSCN4090.jpg


高い所の奥に有りました

もともろ 金剛峯寺秀吉の母の弔いのために優遇されたのですから


DSCN4091.jpg


この奥の大きいのが秀吉ですね



DSCN4093.jpg


墓だけでなく



DSCN4092.jpg


芭蕉の句碑もあります



DSCN4100.jpg



足袋の福助


DSCN4101.jpg


ロケットは新明和工業


シャープもありましたが今は笑えないので…


DSCN4099.jpg


で最後はヤクルト

乳酸菌の冥福を…  なんでやねん!



DSCN4102.jpg






DSCN4103.jpg



土産物屋で 試食タイムを終えたら

車に…




DSCN4106.jpg


字が読めなくて 写真を撮っている奴らがうっとうしいと思っていたら

もっとわからない奴らが…


この道路上の 白いカッコの意味が分からない奴らの車が


何のためのカッコか

前の車 出す時この車に充てても許可したい

アメリカでは当たり前だもんね





DSCN4105.jpg


しかも降りてきた 20代ぐらいのBBA

もう少し前の空いて居るところに置こうよと


ここ空いて居るんじゃないのが判らないのか


これが お参りに来る光景


いいえ 単なる 混交地になってしまっている高野山でした


帰りましょう


DSCN4110.jpg

DSCN4109.jpg


そうそう この辺り

柿の葉寿司が有名なんです


と言うことで『たなか』



DSCN4127.jpg


最近 柿の葉が 品薄になって高いので

こんなのも登場

今はそんなに防腐が必要ないので

この方が中が見えて綺麗ですね





大阪まで帰ってきたら

腹も減ったし


何とか落としじゃ~



デッカイネタの寿司が喰いたい



DSCN4115.jpg






DSCN4118.jpg






DSCN4122.jpg






DSCN4123.jpg






DSCN4124.jpg



ようやく 気持ちもすっきりした 高野の旅もここまで


次は電車で行って 上で呑んでやるぞ~



















コメントの投稿

非公開コメント

No title

最後の何とか落としもやっぱり飲めなかった壁さんでした ですねv-8
最近 外国の人の間違った事のまねをする日本人 結構多いですね
居てよいのか悪いのか・・・喉まで出ていますが

がにちゃん

ここ 撮影禁止だよと 通りすがりに言うと
こっちを見ながらしっかりと無視した 若い男性が居ました。

文字も読めず言葉もわからないから きっと外国人か頭の不自由な方なんでしょうね

横の彼女は普通に日本語で話してましたが…  
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR