三津屋妹尾 奥丹波ふたたび④


道の駅青垣から 車で約5分




DSCN4214.jpg


この看板から 集落へ入ります


DSCN4230.jpg

この川を越えて



DSCN4231.jpg

やってきました

三津屋妹尾です

っこで蕎麦売り切れましたって書いてあったのですが

今日は 開店直ぐですから



DSCN4232.jpg


ハイ、営業中と書いてました

ただ バイク乗りの友人たちなど 予約してくる人も多いので

店は開いていても、満席だと言われることもあります


DSCN4233.jpg


DSCN4234.jpg


DSCN4235.jpg



メニューを確認


実は 何度か来ているので 入る時

蕎麦がきセットの大盛り  二八でと言ってるんです



ここの蕎麦 10割だとちょっと硬い時があるので

二八だともっちり感もうれしくて


そば通とか 蕎麦好きが 何が何でも有れば10割って

10割蕎麦にこだわる必要ないのにね


DSCN4236.jpg


ここの蕎麦掻 わざわざ粗びき粉を入れているので

歯触りが面白い

普段私らが食べるのは 粉を熱湯で練っただけだけれどね

上に乗る山椒の佃煮もアクセントに良いですね


DSCN4237.jpg

こんな食べ方していると

旨い日本酒が合うんだけれどなぁ…



DSCN4238.jpg

蕎麦ができました



DSCN4239.jpg


香りもしっかりあるし

歯触りも わずかなもっちり感が嬉しいねぇ


そのまま食べたり

わさびをぬりつけたり


旨かったなぁ…

はしご好きの壁ぎわですから

もう一軒はしごに行くつもりです

つづく











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR