奥丹波探検隊1  奥丹波ふたたび⑤

青垣の三津屋妹尾でそばを食べた後は

大名草に向かいましょう

山手のドライブです


DSCN4242.jpg

高源寺山門前にやってきました

この寺は 秋の紅葉の名所です


DSCN4243.jpg

誰もいませんが 中に入ると出て来るんでしょうね


DSCN4244.jpg

詳しくはこちらで


DSCN4245.jpg

こんな道を入ったところでした


DSCN4247.jpg


崖崩れの跡が生々しい所が

麓はどうなっているんでしょう

ちょっと興味が湧いたので


DSCN4246.jpg


近づくと 採石場でした

しかし 人工的な一部はげ山ですか 

遠目にも見栄えが悪いですね

この山を借景に使っている庭園があれば最悪ですね


DSCN4248.jpg


その近くに面白い場所を見つけました

神楽っ子 くぬぎの森

なんだここは??


DSCN4249.jpg

鎮守の森かと思ったら

子供の遊べる公園でした


しかも 秘密基地付き

後は自己責任でいろいろ遊べそうなところです

今の子供に のびのびと遊ばせられるところが作られていました


DSCN4250.jpg


またしばらく走ると

山沿いに大きな建物が


何かな?   調べてみましょう

DSCN4251.jpg

寺? でも鐘楼もない

神社? でも鳥居もない


DSCN4253.jpg

宗教的な組織の大講堂?

入り口に鍵がかかっていて

普通の人の入れる雰囲気ではありません


なんか……

私が空き巣の下見をしている人に見えないか心配です


DSCN4254.jpg


工事中です 危険ですから入らないでください

色の消えかかった注意書きが 何時のや?



これでも浄土宗の寺、宗教団体の建物 税金無料なんでしょうね

国指定の文化財 太刀が保存されているそうです(ネット検索ですが)





DSCN4255.jpg

気分を変えて

何か面白そうな小さな立ち寄り場所がありました

道くさの駅 大名草  パクりですね


DSCN4256.jpg

野菜の直売と


DSCN4257.jpg


喫茶店が


DSCN4258.jpg


暑かったので 冷たいものが嬉しくて

れーこー  いいえ アイスコーヒーでした


350円の幸せでした








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR