奥丹波探検隊2 奥丹波ふたたび⑦



大名草庵(おなざあん)でもそばを食べて 満足な壁ぎわは

再びスクーターで走り出しました



DSCN4271.jpg

前回の黒川ダムから黒川温泉では 芸が無いしと 違う方向へ

戸なんだここは?

五右衛門サウナ ごりんかん??

五右衛門て 釜茹での石川五右衛門??


DSCN4272.jpg

庭まで入るが 人の気配が無い

そのまま通報されても嫌だし ここはやめとこうか

かえってネットで検索すると


予約の要る体験施設のようですね


DSCN4273.jpg

それから山に入ってしまいました

どうも山道と高い所が好きですねぇ


DSCN4274.jpg

天神宮

天満宮の事を天神さと呼んだりするが

ここは何と呼ぶのだろう

やっぱり天神さん??


DSCN4275.jpg


曹洞宗 高浄寺

門構えの立派な寺ですね

DSCN4276.jpg

川を渡って

何処か判らない時には 橋の欄干を見ます

橋の名と 反対には川の名が書いてあるから

何側の上流なんだろう


DSCN4277.jpg

えっ!

こんな川の名前知らないぞ



DSCN4280.jpg

過去に来たことがあるような神社の鳥居だけれど


DSCN4281.jpg

よく見ると 梅田神社と

帰ってから調べてみると

京都府福知山菟原下166川の上

やっぱり京都府に迷い込んでいたんですね


DSCN4282.jpg

折角だから お参りしていきましょう


DSCN4287.jpg

少し離れた所から見るとこんな感じでした


DSCN4288.jpg

←春日 と言う標識で曲がったのですが



DSCN4290.jpg

案の定 山の中に入ってしまいました



DSCN4291.jpg

つい最近も走った道ですね


この標識にひかれているようです


DSCN4292.jpg


さすがにこんなところで 一人で休憩出来ませんね


DSCN4293.jpg

兵庫県に戻ってきました


DSCN4294.jpg


何度か見た石碑が

兵庫と京都の知事が 連携して

と言ってもはるかに前の事ですね

DSCN4295.jpg


それよりこんな施設があると覗きたくなる

発電所かと思ったら 簡易水道の貯水場

これはそのまま罪になるから触らずに


DSCN4296.jpg

道路にこんな写真が

春日町のなかで最も古い石灯篭

見たくなります

DSCN4297.jpg

上って行った先にまだ階段が


DSCN4298.jpg

何とかたどり着きました

脇の石灯篭は



DSCN4299.jpg

こいつですね


DSCN4300.jpg

ついになったもう一方


DSCN4301.jpg


下を見ると

途中までずるをしていたことが ばれてしまいます


DSCN4302.jpg


この石段 横の道を上りました 


DSCN4303.jpg


三宝ダム

最近 ダムも大好きな壁ぎわですから

当然向かいます


DSCN4304.jpg


なんかすごい威圧感です


DSCN4305.jpg


近寄って 看板を見ると


DSCN4306.jpg


ダムをみあげると


DSCN4307.jpg

やっぱり上の方が好き



DSCN4308.jpg

県のダム管理所

誰かいるんでしょうか?

これにもかなり金かけてますね



DSCN4309.jpg


周囲は公園

上にはリンゴの木の森も


DSCN4310.jpg


展望散歩道

ハイキングロードともいう


DSCN4312.jpg


こちらは公園

お弁当を広げて楽しむはずのところ


DSCN4313.jpg


駐車場からこの上は 森林浴を楽しんだり

りんごの季節になれば……


DSCN4314.jpg


もちろん危険ですから

駐車場にも 森にも入ってはいけません


法律で罰せられますよって

誰の税金で作ったのかな??


DSCN4315.jpg


気を取り直すために

お寺に修行に

入山料の要らないところを選んで


DSCN4316.jpg


神社にも


DSCN4317.jpg


そして 看板の上がっているところは


DSCN4318.jpg


立派ですね

あの門をくぐるのに ひょっとした…

もう後は遠くから手を合わせるだけにしましょう


それより疲れました


ならば次は

探検に疲れたので 次の記事に続く
















コメントの投稿

非公開コメント

No title

気ままに走ればお寺に神社  白骨死体発見 きっと呼ばれていますよ(笑)
ちょっと歩いてみたいハイキングロードですね

がにちゃん

山を二つぐらい越えたと思います
一番高いところにある標識です

やっぱり呼ばれているんでしょうか?
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR