旬の炙り焼き 鱧

次女が帰ってきた日

彼女の合言葉は『鱧』

東京では驚くほど高いんだと

そして値段の割に 不味いと

ならば関西に戻った時に

DSCN4926.jpg


鱧を買って置いたら 湯引きにしたと

これが食べたかってん


それ食べて待ってろ

もっとおいしいの作ってやるから


DSCN4920.jpg


両面焼ける魚焼き機で

しかも しばらく皮目だけを焼いていきます


DSCN4927.jpg


少し身の方も焼いて

身がふっくらして来たらOK


湯引きにすると 鱧の旨味が逃げていくから

焼き立てが温かいうちで食べられるなら 絶対こちらが旨いよ




DSCN4922.jpg


グリル出したからついでに

マグロのスキミ 筋の所
熱を通すと旨いんだよね


DSCN4923.jpg


焼き鳥も作りましょう


DSCN4925.jpg


串に刺して


DSCN4928.jpg


塩焼きで十分旨い


DSCN4929.jpg


野菜もさして

焼いて楽しみましょう



DSCN4921.jpg


串に刺して 用意も出来たので

焼けるまで

私は これで お先に一杯飲んでます



生で骨切りされた鱧

普通に焼いて旨いですよ






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ハモ

こんな
豪快に焼いたハモ
喰った事がありません。
・・・・・
シイタケなら
関東でも美味しいですよ。
(笑)

No title

たしかに鱧を食べる機会は関西ほどないですね

美味しい鱧を召し上がって お嬢さん大満足でしたね

No title

娘さんええなぁ こんなお父ちゃん欲しいなぁ  鱧 美味しいのたあべたぁ~い
どこ見て買えば美味しいの?

裕治伯爵さん

やっぱり がぶりと噛みつけるような焼き魚が理想ですから

大きめの鱧を4つに切ってみました

家ならではの贅沢です

ただ 昨日奈良の吉野山から少し北の町のスーパーで 680円で 大振りの骨切りした生の鱧売ってたのには驚きました

メミコさん

値段も違いますよね

関西では一般的な魚ですから

スーパーンも総菜コーナーにも コロッケなどの横に鱧の天ぷらありますよ

がにちゃん

いま、骨切りの機械 良いのができていますから、大手のスーパーで 身の太そうなのを選べばそこそこいけますよ。

へんに焼きすぎたりしないほうがいいので家で焼くことをお勧めします
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR