国宝二王門まで 京都北部の旅②

三田市でそばを食って
そのまま北に


ようやく、篠山に入りました

まだ兵庫県ですよ

DSCN4825.jpg

篠山城址 最近行ってないなぁ


DSCN4826.jpg

にしたに

いいえよく見ると にしだにと読むんですね


DSCN4828.jpg

ちょっとトイレ休憩に


DSCN4829.jpg


この建物は

DSCN4830.jpg


黒豆の館です

DSCN4833.jpg


丹南篠山口から

舞鶴若狭道です 福知山で京都府に入りました


DSCN4838.jpg


綾部から山手に入って

ずーっと 走っていきます

DSCN4840.jpg


ずーっと

かなり走りました

DSCN4841.jpg


こんな木の鳥居の神社も横目で見ながら


DSCN4846.jpg


だんだん山手に入っていきました



DSCN4847.jpg



今回行ってみたかったのはここ

綾部 二王の湯です

DSCN4848.jpg


二王公園です


DSCN4849.jpg


二王ってなんでそんな名が付いたん?


DSCN4851.jpg


この先に 国宝の二王門があるからと聞いて

行ってみることに

DSCN4852.jpg


光明寺の大門だと言う事ですが

DSCN4853.jpg

なんだなんだここは

とりあえず駐車場と言う事で


DSCN4855.jpg


石段を登っていくのですが

DSCN4856.jpg


なんだなんだ

昇降機でもつけてくれるの?

DSCN4857.jpg

途中のお堂を見て

もう少しかな?


DSCN4858.jpg


いいえまだまだですね

吹き出す汗

風呂を後にしてよかった

先に風呂に入っていたら 上らないだろうね


DSCN4859.jpg

たどり着いたけれど

これって立ち入り禁止?


DSCN4861.jpg


説明書きがありました


昭和25年に 修理されたと

今回65年目の改装??


DSCN4862.jpg




DSCN4863.jpg


仁王さん ここは 二王なのかな


DSCN4865.jpg


建物も足場が組まれ

そうか あの昇降機は 改修の材料を運んでいるんだ


DSCN4866.jpg




DSCN4867.jpg

横には 88か所の石像が


DSCN4868.jpg

門を越えて


DSCN4869.jpg



お寺まではまだまだですね

どうしよう

もう暑さで 汗ぼとぼと

お寺はあきらめて 風呂に行きましょう

引き返すことにした 壁ぎわでした











コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした この暑い日中よくぞ行かれましたね 二王の湯 以前入浴チケット貰ったのですが交通の便が悪くてチャラにして どんなところかなっとちょっぴり気になっていた所です  お風呂もアップお願いします

がにちゃん

本当に遠かったですよ

その分人も適当に少なくて 足を延ばして入れました

田舎の観光ホテル 洋風に近い建て方でしたよ
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR