有馬散策

有馬温泉に泊まった翌日は
有馬散策と行きましょう



DSCN5053.jpg

有馬の金の湯の傍の駐車場に車を止めて散策です


DSCN5054.jpg

いきなりこの階段


DSCN5055.jpg

氷が食べたい

今朝ごはん済んだところですから


DSCN5056.jpg

こんな風情の店に お忍びで来たい

漢の夢ですね


DSCN5058.jpg

温泉寺


DSCN5060.jpg

鐘楼


DSCN5062.jpg

こちらは極楽寺


DSCN5064.jpg

有馬工房の中を覗いてみましょう

これが有馬筆 
 横にすると人形が引っ込み、立てると人形が出てきます


DSCN5065.jpg

有馬籠 竹細工です


DSCN5068.jpg

この中庭を見ながら




DSCN5067.jpg

ごんそばのメニュー


DSCN5069.jpg

二八、十割、韃靼そばの三種盛り

朝食が済んでの朝食だから 三人で分けましょう


DSCN5070.jpg

この人が見つけた有馬温泉


DSCN5071.jpg

極楽寺にもお参りして


DSCN5073.jpg

有馬を愛した秀吉は

ココにも別荘を持ってたんですね


DSCN5074.jpg

銀の湯

神戸市立の温泉会館
有馬の炭酸泉です


DSCN5075.jpg

あの宿では 炭酸泉なかったので 入ろうと言ったけど却下されました


DSCN5079.jpg

有馬にも土讃人が出来ていました

入ろうと言ったけれど ここも却下されました


DSCN5082.jpg

美人画ここを通ると 噴出したので着いたと言うこの名前

嫉妬の温泉です


DSCN5083.jpg

この日は ほどほどの出方かな?




DSCN5086.jpg

いつもはここのコロッケ買って

食べながら歩くのですが それも却下

朝飯 1~2回食べただけで 全部却下されるとは




DSCN5089.jpg

ならばそこに座ってみててごらん

何人? と聞かれ

答えると 人数に見合った量 試食品をくれるんです



炭酸せんべい、おいちい


DSCN5090.jpg

神戸市立温泉会館の金の湯

含鉄分強塩泉  

空気に触れると酸化して赤茶になるお風呂です


DSCN5091.jpg


飲泉も有りますが 辛いですよ


有馬を散策してこの旅を終えた壁ぎわでした。












コメントの投稿

非公開コメント

No title

銀泉 治ったのですね  だいぶ前の台風化大雨で銀泉を貯めてある
大きな貯湯槽が倒れていましたもんね  
朝食1~2回 充分でしょうが(笑) 良かったね炭酸せんべい頂けて
以前行った時未だかなり被害の出たままでしたが、綺麗になったのですね有馬温泉 また行かねば

がにちゃん

そうなんです

銀泉復活です

ただ… 有馬坂にも、金泉の足湯にも みゃーみゃー語ばかりでした…
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR