潮岬に  南紀ふたたび①

先日、十津川を抜けて 新宮と那智の滝に行ったが

もう少し西まで行けなかったのが心残りで…



DSCN5112.jpg


又も早朝に目が覚めたので 旅立っています

雨が怖くて 今回は自動車です



DSCN5122.jpg


高速道はいいなぁ…

早いですね

私のナビに出てこない高速もあって


DSCN5125.jpg


明るくなってきたころには…


DSCN5126.jpg


ここで 高速道路は終わりです

でも予定の時間より 1時間半以上早くついてしまった

白浜で朝ぶろ浴びておけばよかった


DSCN5131.jpg


ここから 一般国道を走ります


DSCN5132.jpg


朝がまだまだ早いので

車が少なく快調です


DSCN5133.jpg


早い早い


DSCN5137.jpg


潮岬が見えてきたときには 予定より二時間早い


DSCN5143.jpg


喫茶店が開いてました

ありがたい

さっそく入りましょう


DSCN5142.jpg


モーニングサービス  550円


でも一人ですから 30分もいれば十分です


DSCN5145.jpg


では向かいましょう


DSCN5146.jpg



紀伊半島の最南端に こんな形の半島が出ているのです





DSCN5148.jpg

その先にある 潮岬の灯台

駐車場に車を止めて歩きました

 バイクならもう少し中に入れたんだけれどなぁ

でも門は閉まってました  9時にならなければ開きません まだ7時半です



DSCN5150.jpg


灯台の写真だけ

これ以上近づいたら 監視モニター廻っているだろうから


DSCN5152.jpg


ぐるっと回っても 金網に囲まれている


DSCN5154.jpg


その売れに神社がありました

潮岬神社です


DSCN5155.jpg


幾多の困難が私を待ち受けているのはいつもの事

頑張りましょう


DSCN5158.jpg


と言う事で 旅の安全を祈願して


DSCN5163.jpg


灯台にも別れを告げて先に向かいましょう

次はどこに向かおうかな?














スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

潮岬 神社があったのですね 知らなかった がんばって石段登られたのですね きっと この後の旅に素敵な出会いがあった事でしょうねv-8
しかし 壁さん いつ家にいるの・・・? 元気やぁ~v-392

No title

本州最南端に到達すれば普通の人は目的は達成していますが(笑)
紀伊半島南部というと美味しい物はなんでしょうか?
イルカを食べる風習は多いと思いますが、イルカってそんな美味しい
ものではないと思うのですが・・・
自分の地元、静岡では伊豆半島の飲み屋のお通しによくイルカは
出てきますが、独特の臭みがあり苦手です。
だいたい場末の飲み屋ですが(笑)

がにちゃん

私はいつも家に居ますよ ええ 平日は 夜ちゃんと家で寝てますよ

休日目が覚めたら 出かけちゃうんですよ

まあくん

この近くの那智勝浦野イルカより ごんどうくじらの捕獲が盛んなところですね。

ここらは 近大マグロの養殖 もちろんマグロだけではありませんが それと さんまの丸干しのあるところです

居の豚の養殖も盛んなんですよ。
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR