串本と大島  南紀ふたたび②


潮岬の灯台を離れて 太平洋を見ています

DSCN5164.jpg


この先には オーストラリアがあるはずです



DSCN5167.jpg


立派な建物が

潮岬観光タワー 朝早いので開いてませんね


DSCN5170.jpg


港の漁船を見ながら 半島を回っていると


DSCN5172.jpg


ナビに 島にかかる橋が出ている


DSCN5174.jpg


あの橋ですね


DSCN5178.jpg


道案内には 大島と

そうだここは串本なんだ

♪ ここは~ 串本  向かいは大島 仲を取り持つ 巡航船~♪

串本節が出てきますねぇ…

行ってみましょう


DSCN5180.jpg


大きな島ですねぇ…

だから大島やん


一人で ぶつぶつ言ってます



DSCN5185.jpg


大島の漁港 案外小さな舟ばかりで…


DSCN5188.jpg


本マグロ養殖体験待合所??


なんだそれ!?


DSCN5189.jpg


そうか これだったんですね


DSCN5190.jpg


湾内のあの大きなわっかの中は?

小さなマグロが泳いでいるとか

判りませんけどね 創造だけにしときましょう

それより向こう側は串本の町

ここは大島 向かいは串本 ♪  まだ言ってます


DSCN5192.jpg


それよりせっかくですから

観光しましょう


DSCN5202.jpg


トルコ軍艦遭難慰霊碑

明治22年オスマン帝国皇帝アブデュル・ハミット二世は、オスマン・パシャ特派大使海軍少将を特派使節として日本に派遣した。
巡洋艦「エルトゥールル号」(2,344トン)の乗員は、下士官及び水兵、その他合わせて650余名であった。
翌年横浜港を出発し、イスタンブールへの帰路に就いた。
明治23年9月16日、エルトゥールル号は熊野灘に差しかかった。
夜9時頃、船甲羅の岩礁に乗り上げ、同10時半頃には沈没してしまいました。
地元住民の献身的な救助活動にも、オスマン・パシャ特派大使海軍少将以下580余名が遭難、
69名が救助された。かくして、トルコと旧大嶋村樫野(串本町)との友情と友好関係が現在まで続くこととなるのです。




DSCN5205.jpg


この像は


DSCN5206.jpg


解説はこちらで


DSCN5207.jpg


そして 樫野崎灯台です


DSCN5211.jpg





DSCN5212.jpg





DSCN5213.jpg





DSCN5215.jpg


ようやく 入れる時間になっていました



DSCN5217.jpg



南洋の花も咲いてました

DSCN5219.jpg


それでは 向かいの串本にいきましょう


DSCN5221.jpg



この橋を渡ってぐるりと回ります

串本は明日の記事で








コメントの投稿

非公開コメント

No title

和歌山・白浜・勝浦・熊野・・・と行って乍 串本1回も行ったことが無い・・・
何となく車窓から眺めて終  近大マグロもクエも食べたのに 串本行ってないわぁv-8

がにちゃん

今日書きましたが

串本って ほとんど 橋杭岩だけですよ

潮岬のついでに行ってるでしょう
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR